
--–--–-- (--) --:--

「しゃべれども しゃべれども」 now roadshow!

2007–05–22 (Tue) 03:23
しゃべれども しゃべれども

 製作年度 2007年
製作国 日本
上映時間 109分
監督 平山秀幸
原作 佐藤多佳子
脚本 奥寺佐渡子
音楽 安川午朗
出演 国分太一 、香里奈 、森永悠希 、松重豊 、八千草薫 、伊東四朗 、占部房子 、建蔵 、日向とめ吉 、山本浩司 、下元史朗 、三田村周三 、外波山文明





例えば、一門会の袖での国文太一がたたずむところ。
あるいは、ラストの船に乗った二人の姿。

ロングショットの俯瞰でとってもいいところなのです。

で、袖での太一くんにしても、イイ背中を見せているんだから、そのまま行かせてあげなさいょ…と思うのだけど、どうしてもカメラは太一の傍に引き寄せられてしまう。

船上でも、橋の影からすっと出てくる香里奈-これは実のところ太一とのファーストコンタクトも影からすっと出てくる出会いなのだ-が、切ない目で太一くんに走り寄る。
二人が抱きしめあう瞬間に、俯瞰のロングショットになる粋っぷりといったら痺れずにはいられません。
だから、そのまま船に揺られて行かせてあげればいいのに…と思うのだけれど、やっぱりカメラは再び二人の傍に引き寄せられてしまう。

う~ん、もったいない。




それにしても、いじめられっこの関西人と、元プロ野球選手の話し方教室に通い始める理由ははっきり描かれているのだけど、ヒロインのムスッと女が何故しゃべれるようになりたいのかってのは、はっきりとはされない。
それと関係があるのかどうかは分からないけど、彼女の仕事の“アイロン”が頑なに映されていないのはどういうことなのでしょうね。
おそらくどうあっても素人の素振りしか出来なかったのだろう、元プロ野球役の松重豊さんのバッティング姿はごまかしながらも、キチッと見せようとしてたのもあり、余計に気になっちゃっいましたが。



さすがに落語を頭からお尻まで全部入れるわけにも行かず、でも、前半はワイプで時間的省略を敢えて強調しながら、最後の大事な一門会でのところはフェイドでつないで緊張感を持続させていたり、その辺りの心配りはとっても良いんじゃないでしょうか。
でも、スローモーションはそこで使うか。。。う~ん、なかなかハイセンス。ちょっとウケてしまったぞ。
 

国文くんのしゃべり家役、良かったですよ。
 
「バベル」よりしっかりバベってたのもディモールトでした。

しゃべれどもしゃべれども


あ、あとさり気にさすがしゃべり家だけあって、言葉使いもちゃんとしてたんじゃない?
ら抜き言葉ってもはや普通になっちゃったよね。
むしろ“ら”が入ると違和感を感じてしまうオレってあぁ情けなや。

« 「リーピング」 now roadshow! | HOME |  阪神とソフトバンク »

コメント

こんにちわ!

TB&コメントありがとうございます!
国分くん、なかなかに素敵な落語家を演じてくれていて
好印象でした。
映画の作り方としてどうか・・というのはあまり言及できないないですが、
映画そのものはとっても素敵な1作になっていたなあと思います。
あの小さい子はすごい存在感でしたね♪

おもしろかったですね。
あぁ、なんだかくさしてますが、基本的には楽しみましたです。
落語、聞いてみようって気になりますね。
ラストの生徒3人が去る姿と、それと反対を向いている国分くんのシーンとか良かったと思います。
くさしてるのは、まー好みってことでw
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「しゃべれども しゃべれども(試写会)」

【映画的カリスマ指数】★★★★☆ 和(わ)の趣・話(わ)の優しさ   …

「『しゃべれども しゃべれども』」

□作品オフィシャルサイト 『しゃべれども しゃべれども』□監督 平山秀幸 □脚本 奥寺佐渡子□原作 佐藤多佳子(「しゃべれども しゃべれども」新潮文庫刊)□キャスト 国分太一、香里奈、森永悠希、八千草薫、伊東四朗、松重 豊 ■鑑賞日 5月26日(土)■劇場  …

「【2007-71】しゃべれども しゃべれども」

ひょんなことから「話し方教室」をはじめることになりました先生:うだつのあがらない二つ目の落語家生徒一:無愛想で口下手な美人生徒二:クラスになじめない関西弁の少年生徒三:解説の下手な強面の元プロ野球選手しゃべれども しゃべれども気....  …

「『しゃべれども しゃべれども』舞台挨拶@シネスイッチ銀座」

忙しかったんで、ひと月ぶりの映画鑑賞&舞台挨拶。今回は、TOKIO・国分太一&香里奈出演の『しゃべれども しゃべれども』日本で1番地価が高い銀座4丁目から1本入った裏通りにシネスイッチ銀座はある。10:35くらいに着いたけど、既に行列が(爆)10:45から整理番号を呼  …

トラックバックURL

http://mrsrobinson.blog107.fc2.com/tb.php/47-d8f745fb

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

